love-and-happy’s diary

ゆるゆるハッピーライフ

福岡の水炊き🐦️

久しぶりの更新になりました。

昨日から勉強会で福岡に行ってきました😃

その後の懇親会で水炊きのお店に行ったのですが、

お鍋のスープが濃厚で、最初にそのスープを湯飲み

に入れて飲むという食べ方が新鮮でした!

私の家で水炊きをする時は、鍋にお水を入れてその

後でお肉や野菜を入れてポン酢で食べるスタイルが

多いのでスープの色も透明にちかいのです。

ところが昨夜のお鍋はスープが黄色に近く、福岡県

民ではない隣の席の方と『すごーい』と感動しまし

た❗️

水炊きは博多で生まれ、博多で育まれた味だそうで

す。このお店は北部九州で自ら育てた銘柄鶏「華味

鳥」を使用されてるそうです。濃厚な鶏ガラスープ

は具材を煮込むほどに旨味が溶け出して、とっても

おいしかったです。

f:id:love-and-happy:20190304140519j:plain

ちょうど鶏肉のつみれを入れている写真です。

店員さんが木の匙をくるくる回しながら、つみれを

まあるく作る様子が見ていて楽しかったです🎵

雨の降る夜でしたが、あったかいお鍋とステキな仲

間と交流できて身も心も温まる時間でした。

出会えたみなさん、ありがとうございました!

ちなみに私が行ったお店は

水炊き料亭博多 華味鳥さんです😊


https://www.hanamidori.net/store/archives/7

うちの祖母はここの鴨鍋セットが大好きでお取り寄

せしてます。なので我が家はお正月は華味鳥さんの

お鍋を食べる習慣になってます🎵